【ダイハツ『タント』発表】リッターカー並みのディメンション

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ『タント』発表】リッターカー並みのディメンション
【ダイハツ『タント』発表】リッターカー並みのディメンション 全 2 枚 拡大写真
『タント』の最大のセールスポイントは、軽自動車ながら、小家族ならファーストカーとしても充分に使えるほどの豊かなスペースユーティリティだ。

軽のボンネット付きミニバンの中で最大のスペースユーティリティを実現するため、ダイハツの軽ミニバン『ムーヴ』のパワートレインやフロアを流用しつつも、ディメンションの見直しを徹底的に行っている。

ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1725mm。ムーヴに比べて全高が95mm高く、ワンボックスタイプを除いた軽ミニバン中、もっとも高いルーフを持つ。

ホイールベースもムーヴ比で50mm拡大され、2440mmに。これはリッターカーのトヨタ『ヴィッツ』の2370mmをも大きくしのぐ数値だ。室内容積は実に国産の1.5リットルクラスと同等となる、3.5立方メートルを確保している。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
  2. 復活の『テスタロッサ』にスパイダー、ハードトップは14秒で開閉可能…最高速330km/h
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. 【2025年最新版】ジムニーに似合うホイール7選!RAYS『TEAM DAYTONA』でワイルド感マシマシにPR
  5. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る