【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン
【三菱WRCビート】『ランサー』WRカー、お披露目---エッセン 全 2 枚 拡大写真

『ランサー』がWRCに帰ってきた! 巨大な2枚リアウイングが大迫力! ボディ各部が研ぎ澄まされたこのマシンは、まさに純粋たるWRカーだ。三菱自動車は27日、ドイツ北部で開催されている、エッセンモーターショーで04年WRC参加車両を発表。

WRCレースを丸1年休んで投入されたこのマシンは、完全WRカー。これまでは市販ランエボをベースとしてWRC参加車両を製作してきたが、今後はこの純粋ラリーカーから市販ランエボへと技術のフィードバックが行われる。

三菱のWRCプロジェクトは、ドイツにあるMMSP(三菱・モータース・モーター・スポーツ社)が統括。実際のチーム運営、シャーシ&エンジン開発は英国内で行われる。メインドライバーは、フランス人のジル・パニッツィ。セカンドカーは全16戦を3人のドライバーが交代して参加する。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. ソニー・ホンダを提訴、米カリフォルニア州ディーラー団体「EV直販は違法」[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  4. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  5. 「めちゃくちゃ好きでした、さよなら」フォードGTの販売終了に対しファンからは悲しみの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る