暴走車が突進、女子高校生10人が重軽傷

自動車 社会 社会

18日午前、埼玉県さいたま市中央区内の市道で、前方の確認をしないまま右折しようとしたクルマがハンドル操作を誤り、歩道上を暴走して登校途中の女子高校生10人を次々にはねるという事故が起きた。

足の骨などを折った3人が重傷、7人が軽傷を負った。警察ではこのクルマを運転していた21歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕している。

埼玉県警・浦和署の調べによると、事故が起きたのは18日の午前8時15分ごろだという。さいたま市中央区本町東2丁目付近の市道交差点で、右折をしようとしたクルマがそのまま斜め方向に進み、道路左側の歩道に乗り上げ、歩道上を暴走した。

事故当時、この歩道には近くの高校に登校途中の生徒が歩いていたが、クルマが暴走していることに気づかずに逃げそこなった女子生徒をなぎ倒すようにして突進。10人が次々にはねられた。

この事故でいずれも高校1年生の3人が骨折や全身打撲で重傷。他の7人が全治2週間程度の軽傷を負った。

警察ではクルマを運転していた21歳の男を業務上過失傷害の現行犯で逮捕したが、この男は取り調べに対して「右折しようとしたら前方が渋滞していた。そのままだと最後尾のクルマに追突しそうになり、急ハンドルを切ったら歩道に乗り上げてしまった。段差を乗り越えた際にアクセルを踏んでしまい、止まらなくなった」と供述している。

警察ではこの男が前方の道路状況を確認にせず、減速しないまま強引に右折しようとしたことが事故の原因とみている。

現場となった歩道はJR与野本町駅の西口から150m付近のところにあり、事故当時は登校する生徒で歩道が埋め尽くされるような状態だったという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. これがメルセデスAMG初の専用SUV!? 最終デザインをスクープ!
  2. 『ジムニー』オーナーの琴線に触れる、専用便利グッズのニューカマー、登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「一気に攻めてきたな」「車名が最高」スバルの新型SUV『ゲッタウェイ』発表で、SNSに衝撃走る
  4. BMW『iX3』、2026年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞
  5. スバルとインフィニオンがMCU開発で協業、その先にある『SUBARUデジタルカー』とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る