【新型トヨタ『クラウン』発表】テイストはロイヤルとアスリートの2タイプ
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「躍動感あふれるスタイリングをはじめ、欧州車に劣らぬ走行性能を実現した新型は、これまでの年輩のクラウンユーザーだけでなく若年層にもアピールできる自信作」だという(開発をまとめた第1トヨタセンターエグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏)。
バリエーションは全車が4ドアセダンで、V6エンジンを搭載。テイストの違いで高級感とアピールする「ロイヤル」とスポーティさをアピールする「アスリート」の2タイプを用意している。
アスリートは、18インチタイヤや前後の専用バンパースポイラー、リヤスポイラーを装着してスポーティさをアピール。「AVS」と呼ばれる電子制御サスペンションを装着して、スタイリングだけでなく走りもスポーティなテイストになっているのが特徴だ。
いずれも2.5リットルと3.0リットルのV型6気筒自然吸気エンジンを搭載するが、ロイヤルの3.0リットルモデルにはセンターデフと湿式多板クラッチ機構を電子制御でコントロールする「電子制御フルタイム4WD」もラインナップして、降雪地ユーザーにも対応している。
《工藤貴宏》