タイセン「モントーヤもラルフと同等に扱う」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
タイセン「モントーヤもラルフと同等に扱う」
タイセン「モントーヤもラルフと同等に扱う」 全 1 枚 拡大写真

BMWモータースポーツ部長のマリオ・タイセンが来季、フアン・モントーヤに対してもラルフ・シューマッハと同様のサポートを続けていくと明言した。モントーヤは04年シーズン限りでマクラーレン移籍が決定している。

チームを去ることが決まっているドライバーに対しては情報を隠し気味にするのがF1界の常だが、モントーヤの場合はそうならないだろうとタイセンは語る。

「彼は今シーズンと同様の扱いを受けるだろう。チームメートと同じ扱いでね。できるだけ多くのポイントを確保するためにも我々は彼を必要としているし、無論ラルフもだ。チームからノウハウを持ち出すなんて、大した問題ではない。むしろ主力エンジニアがいなくなる方が私としては心配が大きくなる」

「ドライバーはマシンの挙動については分かっていても、理由までは分からない。それにF1の進歩の度合いは極めて速い。彼が技術に関する知識を持っていったとしても、それを使えるようになるころには、時代遅れになっているはずさ」とタイセンは語った。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る