【LAオートショー'04速報】ハマー『H3T』---直5ターボ搭載

自動車 ニューモデル モーターショー
【LAオートショー'04速報】ハマー『H3T』---直5ターボ搭載
【LAオートショー'04速報】ハマー『H3T』---直5ターボ搭載 全 2 枚 拡大写真

ハマー『H3T』のパワーユニットは、直列5気筒のシングルターボ。最高出力は350馬力、最大出力は48.4kgm。『H2』は6.0リットルV8を搭載しているが、今度はどうしてターボ?

理由について開発担当者は、「オフロードでの性能を重視すると、はやり全長の短いエンジンが必要だった。シボレー『トレイルブレーザー』の直6では少し長すぎだ」と漏らした。

そして「実はターボ採用の最も大きな理由は、CAFEへの配慮だ。ターボのほかスーパーチャージャー仕様も検討している」という。CAFEとは、自動車メーカー1社あたりの平均燃費規制。規制値をオーバーすると多額の違約金を払わされる。

大排気量車をラインナップするハマーブランドは、GMグループの中での“燃費調整”が必要なのだ。つまり、このH3T“コンセプト”は市販されることが大前提での開発車両。一応記者会見席の関係者は「お客様の反応を見てから」とは言ってはいるが。

なお生産については、『H1』、H2を手がけるインディアナ州、AMジェネラル社が行う可能性は低いようだ。北米、または海外のGM関連工場で、2005年からの生産開始を考慮している。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  2. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  3. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  4. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  5. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  6. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  7. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  8. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
  9. レブル250が積載性バツグンのアドベンチャーモデルに変身、新型コンプリートマシン発売へ
  10. 季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る