【IRLテスト本格化】300km/hオーバーでサイドbyサイド

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【IRLテスト本格化】300km/hオーバーでサイドbyサイド
【IRLテスト本格化】300km/hオーバーでサイドbyサイド 全 4 枚 拡大写真

アメリカではF1以上に人気のある、インディカー。伝統のインディ500を頂点とする年間16戦のシリーズを、IRL(インディ・レーシング・リーグ)が主催している。

【画像全4枚】

全米主要地域を転戦し、昨年はIRLとして初の海外遠征となる、日本・もてぎ戦を開催。ことしのもてぎは、4月17日が決勝になる。

さて、使用されるシャーシは、イタリアのダラーラと、アメリカのパノス・Gフォースの2タイプ。F1をひとまわり大きくした感じのインディカーは全戦がオーバル(楕円/長円)コースで開催。過激なクラッシュに対応する高度な衝撃吸収構造が駆使されている。

エンジンは3.5リットルV8・DOHC。最高回転数を1万0300rpmに制御し、推定最高出力は650馬力。トヨタ、ホンダ、GMシボレーがワークス体制で開発を進めている。また燃料は、クラッシュ時の爆発力低減などを目的としてメタノール(メチルアルコール)を使用。タイヤは日本のブリヂストンがファイアストンブランドとして独占供給している。

オーバルコースの種類として、ショートオーバル(1周1.6kmローバンク)、スーパースピードウエイ(1周2.4kmまたは3.2kmのハイバンク)、そして1周4kmの直方形オーバルのインディアナポリスに大別される。

各コース用に厳しい前後ウイングの規定があり、各マシンの走行タイム差はごく僅か。こうした高次元でのイコールコンディション化により、300km/hオーバーの大バトルが実現しているのだ。

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  4. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
  5. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る