ディーゼル車は増える……2010年には全世界1000万台へ

自動車 社会 社会
ディーゼル車は増える……2010年には全世界1000万台へ
ディーゼル車は増える……2010年には全世界1000万台へ 全 1 枚 拡大写真

矢野経済研究所は、世界のディーゼルエンジン乗用車市場についての調査を行い、その結果を公表した。

調査対象としたのは主要自動車メーカー、噴射系システムメーカー、排ガス浄化システムメーカー、関連団体と企業で、調査は昨年の4月〜9月まで、調査対象へのヒアリング調査を中心に実施した。

この結果、日米欧でのディーゼル乗用車市場は現在の605万5000台から2005年に750万台、2010年には1000万台に拡大する可能性があるとした。

ディーゼルエンジン技術は、年々環境規制が強化されていることから、排出ガスを低減する高性能な燃料マネジメントシステムの最適化に集約されるとしており、排ガスの前処理はコモンレールシステムとEGRの統合システム、後処理ではDPF技術が不可欠としている。同時に、排ガス浄化システム装着によるコスト上昇の抑制が課題になると、している。

日本市場は、東京都のディーゼル排ガス規制などで、普及には不利な環境にあるが、経済産業省のディーゼル技術支援や、マツダが欧州向けのディーゼルエンジンを搭載した『アテンザ』を、日本市場にも投入を予定するなど、普及する可能性を指摘している。

欧州市場は、今後もディーゼルエンジン比率が上がり、2005年には45%、2010年には西欧諸国全体で50%と予測する。

北米市場はSUV市場を中心に、ディーゼルエンジン車が拡大する見通し。2004年にはVWやクライスラーが参入するほか、フォードは自社製ディーゼルエンジン開発を発表しているためだ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. マツダ、クーペコンセプトと新型『CX-5』初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. ホンダ『CR-V』にハイブリッド、日本発売に先駆けプロトタイプ公開へ…ジャパンモビリティショー2025
  5. レクサス『IS』改良新型、新フェイスの実車を初公開…米国仕様は「F SPORT」のみ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る