阪神高速のETC利用率が10%を突破

自動車 テクノロジー ITS

阪神高速道路公団は17日、阪神高速道路のETC利用率が2月1日−7日の1週間の平均で10.2%に達した、と発表した。1日の平均台数は7万8000台となる。

2001年7月から始まったETCサービスだが、2002年度は月平均0.2%の割合でしか伸びなかったが、2003年度に入り、0.6%の割合で急激に利用率が伸びている。

路線別に見ると、11号池田線がトップで利用率は11.50%、2位が3号線神戸線で11.03%。逆に低いのが31号神戸山手線の6.81%。

また、料金所で最も利用率が高いのが、7号線北神戸線の西宮山口南東行で21.56%となるが、1日の利用台数は23台と少ない。1日の利用台数が多いのは、13号線の東大阪線の東大阪荒本料金所で1268台だった。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  4. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  5. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る