【インプレ'04】木下隆之 トヨタ『クラウン』 進んでステアリング操作していたくなる

試乗記 国産車
【インプレ'04】木下隆之 トヨタ『クラウン』 進んでステアリング操作していたくなる
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きわめて日本的な、中小企業の社長が走らせて満足できるような、そんな優しい走り味がクラウンの特徴だった。船のような乗り心地でいいのだとしてきた。

だが新型は、すこしばかり、ヨーロッパ流高級車の気配が漂う。やや足回りを絞めたことで、ハンドリングが鋭くなった。コーナーでグラッとすることも、少なくなった。後席でゆったり揺られるだけでなく、自らステアリングを握って走りたくなるような、そんな味付けになったのだ。

これなら、新規のユーザーをとらえることだろう。走りの締まったクラウンなのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

木下隆之|モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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