【インプレ'04】熊倉重春 スバル『フォレスター』肩ひじ張らない乗り味がスバル味だと思う

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 スバル『フォレスター』肩ひじ張らない乗り味がスバル味だと思う
【インプレ'04】熊倉重春 スバル『フォレスター』肩ひじ張らない乗り味がスバル味だと思う 全 1 枚 拡大写真

まさかフォレスターがこれほど締まった走りを見せてくれるとは、新作STi仕様に乗るまで想像もしなかった。それ以外の現行モデルは、パッケージングなどで初代を大きく凌ぐものの、やはりSUV的な腰高感が災いしていたからだ(とくにターボは)。

しかし、個人的には「速すぎる」と思う。最近やたらSUVの高性能化が目立つが、本来そうあるべきクルマではないはず。同時にシリーズに加わったL.L.Bean仕様の穏やかな快さが何よりの証拠だ。

旧レガシィのランカスターもそうだが、肩ひじ張らない滑らかな走行感覚こそ、本当の意味でのスバル風味だと私は思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

熊倉重春|モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る