【ニューヨークモーターショー04】ジープの方向性は?
自動車 ニューモデル
モーターショー

クライスラーでは2002年のジープ『リバティ』の発売に伴い、長く定番アイテムだった『チェロキー』の販売を停止した(日本ではチェロキーの車名を継承)。今回のアンリミテッド・ラングラーは、サイズなどを比較するとまさにこのチェロキーが占めていた位置にぴったりと当てはまる。
ジープは4月のニューヨークオートショー(ニューヨークモーターショー)で『グランド・チェロキー』の新型を発表する予定だが、数年以内にラングラーを別のモデルに引き継ぐ計画もあるという。
今後ジープがハマーに対抗して様々なサイズ、ピックアップを含めたラインナップを揃えて行くのか、伝統を守りながらバリエーション重視で行くのか、その方向性はまだ明確には見えていない。
《Sachiko Hijikata, US editor》