ホンダの自在制御4駆はアキュラ『MDX』の発展形

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダの自在制御4駆はアキュラ『MDX』の発展形
ホンダの自在制御4駆はアキュラ『MDX』の発展形 全 2 枚 拡大写真

ホンダが今秋発売のフラッグシップセダン『レジェンド』に搭載する4輪駆動システム「SH-AWD」は、昨年2月に日本市場に投入されたカナダ製の上級SUV『MDX』の自動制御4駆方式がベースになった。

【画像全2枚】

ホンダの伊東孝紳常務(本田技術研究所社長)によると、『MDX』に搭載された「VTM-4」技術の延長線上で完成させたという。「VTM-4」は走行状況により、コンピュータ制御でFF、フルタイム4駆、パートタイム4駆という3タイプの駆動方式を自動選択する方式。

「SU-AWD」のように後輪の左右駆動力を配分する機構は備えていないが、前後輪の駆動力を自動制御する基本は同じ。伊東常務は「MDXの先進的な走りも改めて認知してもらいたい」と、アピールしている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 日産『アリア』改良新型を世界初公開へ、Vモーショングリルのない新デザインに…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「さよなら50cc」歴史に敬意を込めたホンダ公式「50ccバイク」ロゴTシャツ発売
  4. メルセデスベンツ『GLA』次世代型をいち早くプレビュー! 斬新なテールライト装備?
  5. 日産、新型『エルグランド』世界初公開へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る