総務省はこのほど、国の検査・検定制度に関する政策評価結果をまとめた。
車検制度の場合、95年の規制緩和(車齢11年超の検査期間を1年から2年へ延長)により、ユーザー負担が年間57億5300万円減ったと試算。消費誘発効果などを含めると、最大で189億円の経済波及効果があると試算した。
車検制度は再び延長が議論されており、今年度から本格化する議論のゆくえにも影響しそうだ。
総務省はこのほど、国の検査・検定制度に関する政策評価結果をまとめた。
車検制度の場合、95年の規制緩和(車齢11年超の検査期間を1年から2年へ延長)により、ユーザー負担が年間57億5300万円減ったと試算。消費誘発効果などを含めると、最大で189億円の経済波及効果があると試算した。
車検制度は再び延長が議論されており、今年度から本格化する議論のゆくえにも影響しそうだ。
《編集部》