【新型VW『ゴルフ』海外試乗】移動に徹したビークルに“華”…小沢コージ
自動車 ニューモデル
新型車

いや驚きました。ハッキリいって、むちゃくちゃよくなってます。それも全域で。まずは乗り心地とハンドリングのバランス。正直「これがゴルフか」っていうぐらいに洗練されてて、ステアリングが軽いうえ、フィーリングがいい。
昔みたいな重く、ビシーッとした直進安定性はなくなったワケだが、別に高速走行が怖いわけではない。フィールはしっかりしてるから、「フラフラする」というより「好きなところにラクに行ける」って感じ。「より楽しくなった」というべきか。
乗り心地もやけにいい。前のゴルフも特別悪くはなかったが、多少ゴワゴワするというか、滑らかでない部分があった。それがない。おそらくリアに採用したマルチリンク・サスペンションが効いているんだろう。
このハンドリングにも乗り心地にも効果的と思われるのがボディ剛性。「IV」では5mしか使われてなかったレーザー溶接が「V」では70mも使われているそうで、剛性は飛躍的に上がったらしい。まっとうに進化してるという感じですな。ゴルフV。(つづく)
《小沢コージ》