ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ 全 1 枚 拡大写真

ホンダが5月13日に発売する8人乗りの上級ミニバン『エリシオン』は当初、可変シリンダー方式のV6型3.0リットルとDOHC2.4リットルの2タイプのエンジンが設定されることになった。予想されていたハイブリッドは、来年以降の投入となる見込みだ。

2タイプのエンジンは、いずれも「i-VTEC」方式。可変シリンダーのV6エンジンは『インスパイア』に搭載されたのと同じタイプになる。

ホンダは、今年末から米国市場でV6エンジンによるハイブリッドシステムを『アコード』に搭載して投入する。これを基本としたハイブリッドシステムは、来年以降、国内にも投入する方針だ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る