ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ
ホンダ『エリシオン』…可変シリンダーV6など2タイプ 全 1 枚 拡大写真

ホンダが5月13日に発売する8人乗りの上級ミニバン『エリシオン』は当初、可変シリンダー方式のV6型3.0リットルとDOHC2.4リットルの2タイプのエンジンが設定されることになった。予想されていたハイブリッドは、来年以降の投入となる見込みだ。

2タイプのエンジンは、いずれも「i-VTEC」方式。可変シリンダーのV6エンジンは『インスパイア』に搭載されたのと同じタイプになる。

ホンダは、今年末から米国市場でV6エンジンによるハイブリッドシステムを『アコード』に搭載して投入する。これを基本としたハイブリッドシステムは、来年以降、国内にも投入する方針だ。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
  4. ホンダ『プレリュード』新型、インドネシアでは「オールブラック」なプロトタイプを初公開
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る