日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開

自動車 ビジネス 企業動向
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開
日産、「インフィニティ」ブランドを日本で世界で展開 全 2 枚 拡大写真

日産自動車は、「日産180」に続く新しい中期計画「日産バリューアップ」の概要を発表し、現在、北米市場をメインに展開している高級車「インフィニティ」ブランドを世界中で展開する。

2005年度から2007年度までの計画日産バリューアップは持続的な成長、高い収益性、投下資本利益率の3つのコミットメントで構成している。

具体的には、2007年度末までにグローバル販売台数を年間420万台に増やすこと、世界の自動車業界トップレベルの営業利益率の維持、投下資本利益率20%以上の3つが柱。

日産バリューアップでは、全世界で日産のプレゼンスの向上を図る方針で、この方策としてインフィニティブランドを日本を含む世界で展開するほか、グローバルで28車種の日産、インフィニティブランドの新型車を投入する計画だ。

トヨタ自動車も2005年度にレクサスチャンネルを日本で展開する予定で、現在準備を進めている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 引っ張るだけでサンシェード、3代目『N-BOX』の人気純正アクセが2代目用にも登場!
  2. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  3. 著しい高速度で走行中に死亡事故、運転者に実刑を命じる
  4. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
  5. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る