記録ずくめ、シューマッハ5連勝…スペインGP
モータースポーツ/エンタメ
モータースポーツ

「スタートはとても興味深いものだった。僕が予想していた通りではなかったけれど。トゥルーリ(ルノー)側へドアをクローズすることも実際考えたが、フェアではないと思ったので、彼のやることをさせてあげたんだ。それから何度か彼をオーバーテイクすることも考えたが、タイトすぎたため、ピットストップまで待って作戦に任せることにした」
「でもやがて僕のマシンのエグゾーストに亀裂が生じたことが分かった。ロス・ブラウンが無線でそれについては何もしようもないと説明してくれた。もちろんマシンをいたわろうと努力はしたけれど、トラブルを悪化させないようにスピードを保たなければならなかった」
「精神的に疲れたけれど、無事にホームまで持ち帰ることができた。信頼性はウチの長所でもあるし、チームは類を見ないほど卓越した仕事をしてくれたよ」
「次のモナコはとても威厳のあるグランプリ。もちろんそこでも勝利を収めたい。だからといって6連勝という記録のことは考えていないよ」
《編集部》