【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン
【ホンダ・エリシオン発表】あのクルマとは違う…エクステリアデザイン 全 4 枚 拡大写真

「プレミアム」をアピールしてホンダの最上級ミニバンとなる『エリシオン』。トヨタ『アルファード』と日産『エルグランド』がライバルになるのは間違いない。しかしエリシオンの外観から受ける印象は、ライバル2車と大きく異なっている。

フロントグリルはシャープなデザインで、ライバルのように威圧的な印象はない。「左右に回り込むラウンド感を出したかった」と語るのは、エクステリア・デザインをまとめた小万修二研究員。

2段構えのグリルの上半分は装飾的な機能しかないが、「しっかりした存在感を出すためのもの」だという。存在感とラウンド感の両立を求めた結果が、このグリルというわけだ。

ラウンド感は、ヘッドライトの上辺が車体側面のキャラクターラインへ繋がることでも表現されている。彫りの深いキャラクターラインはそのままスライドドアのレール開口部となり、リアランプの上辺へと続いている。各部のグラフィックスが、全体のデザインに影響しあっているのだ。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  4. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  6. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  7. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  8. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
  9. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  10. 全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
ランキングをもっと見る