アメリカの自動車ブランド、その数「267」

自動車 ビジネス 企業動向
アメリカの自動車ブランド、その数「267」
アメリカの自動車ブランド、その数「267」 全 3 枚 拡大写真

世界の自動車の3割が販売されているアメリカでは、それぞれのメーカーが様々なブランド(車名)でより多くの消費者にアピールを行っている。そのブランド数、実に267と、過去最高を記録している。

しかも今後もブランドネームは増え続け、2010年には300を超える、というマーケティング会社の予測もある。

この267ブランドのうち、100近くを占めているのはSUVで、1997年の33ブランドから大幅にアップ。アメリカでのSUV人気の高さを伺わせる。

こうしたブランドの増殖は、ディーラーにとって悩みのタネでもある。すべての車種を揃え、在庫を抱えるだけのスペースが不足してしまうためだ。

今後もマーケットが細分化され、消費者の好みの幅が広くなる一方で、ニッチを狙うモデルには広告費が割り当てられない、などの問題もあり、マーケットニーズにこたえるために作った新しいモデルが結局は知名度もなく売れない、というメーカーにとっては厳しい現実にもなっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る