日本興亜損害保険、退職慰労金制度を廃止

自動車 ビジネス 企業動向

日本興亜損害保険は6月29日開催する定時株主総会に、役員報酬制度の見直しを提案することを決めた。役員退職慰労金制度を廃止し、新たに株式報酬制度を導入する。

現在の役員報酬体系は「役割報酬」と「業績報酬」で構成しているが、役員退職慰労金を廃止するのにともない、新たに「基本報酬」「業績報酬」「株式報酬」に最編し、株式報酬として「株式報酬型ストックオプション」を割り当てる。

新制度を導入することにより、株価上昇によるメリットだけでなく株価下落によるリスクを株主と共有し、取締役や執行役員の株価向上に対する意欲や士気を高める。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 【シトロエン C4ハイブリッド 新型試乗】ハイドロ系ダンパーでも「薄味」なシトロエン…中村孝仁
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る