【北京モーターショー04】東風汽車…日産と組んで乗用車部門を拡大中

自動車 ニューモデル モーターショー
【北京モーターショー04】東風汽車…日産と組んで乗用車部門を拡大中
【北京モーターショー04】東風汽車…日産と組んで乗用車部門を拡大中 全 3 枚 拡大写真
第一汽車に対し、かつては第二汽車と呼ばれてきた。現在は東風(ドンフェン)汽車集団と呼ばれる。商用車では歴史のあるメーカー。

現在でも商用車の生産台数のほうが多いのだが、2年前に日産自動車と包括提携を結び、乗用車部門の拡大に乗り出した。外資との関係ではフランスのシトロエンとの提携がもっとも古い。

第一汽車のブースに比べると、ポップな演出が目立つ。フォーマルな一汽に対してカジュアルな東風というイメージだ。

《牧野茂雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る