【北京モーターショー04】東南汽車…中規模自動車集団にしたい

自動車 ニューモデル モーターショー
【北京モーターショー04】東南汽車…中規模自動車集団にしたい
【北京モーターショー04】東南汽車…中規模自動車集団にしたい 全 2 枚 拡大写真
東南汽車は、三菱が15.4%を出資する台湾の中華汽車と福建省の福州汽車との合弁会社。三菱自工は間接的に影響力を持っており、現在の東南汽車の主力は『ランサー』だ。

福建省政府は東南汽車の発展に期待を寄せている。日産とホンダが進出している広東省に比べて福建省の1人当たりGDPは約10%低く、沿岸グループの中での発展度合を競っている福建省としては東南汽車を「中規模自動車集団に押し上げたい」と考えている。

《牧野茂雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  2. 『GRヤリス』の空力&冷却性能を約50万円で大幅進化!「Aero performance package」発売
  3. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  4. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る