三菱の影響がホンダに…大事をとってリコール

エコカー 燃費

ホンダは、国土交通省にV6エンジンと組み合わされる5速ATの2速ギアの破損についてリコールを届け出た(既報)。

三菱自動車などのリコール事件で、国内のユーザーが自動車の不具合に対して敏感になっているため、本来なら必要が無いとも思われるものだが、市場措置を実施する。

同社では、今年4月14日、ギア破損について北米『オデッセイ』、『パイロット』、『MDX』の3機種を海外リコールとして国土交通省に届け出た。ATのロックアップ機構作動時に2速ギアの潤滑不足で破損し、走行不能になるおそれがある。

同様のエンジン、ミッション形式を搭載しているセダン系について車重、排気系と走行条件から、不具合発生の可能性は低いといったん判断したものの、解析を継続、今回セダン系へリコールの拡大を実施することになった。

また、日本市場では当初、ミッションに負荷をかけた状態で5速ロックアップ作動を継続して長時間走行可能は無いと見ていたが、解析を継続、最悪条件のテストで国内道路環境、走行条件でも不具合発生の可能性があることが判明した。

国内で不具合は確認されていないものの、未然防止措置としてセダン系機種を含めリコールを届け出た。

対象台数は約6万8000台で、措置費用は8億5000万円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  6. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  7. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  8. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  9. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  10. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ランキングをもっと見る