【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感
【トヨタ・マジェスタ発表】ふつうのクラウンとの違いは高級感 全 3 枚 拡大写真

『クラウンマジェスタ』と「クラウンアスリート」や「クラウンロイヤル」のプラットフォームは同一。5日発表発売のマジェスタにあまり目新しいものは感じられないが、クルマのサイズ以外の違いは何があるのだろうか。

開発を担当した常務役員エグゼクティブチーフエンジニアの加藤光久氏によれば、若返りを狙っていたクラウンとは若干異なり、マジェスタのターゲットは価格帯からいっても経済的に余裕がある50−60代となるという。

そういった年齢層に向けて、内外装のデザインを高級化してある。外装では押し出し感を強めたというフロントグリル、プロジェクターヘッドランプによる強い“眼差し”で車格を表現した。さらに、前後バンパーへのメッキモール装着で高級感を演出した。

内装では本木目を多用したものとなっており、カーオーディオ中央の木材には象嵌細工(ぞうがんかこう)によって「MAJESTA」の文字が埋め込まれた。この木目パネルはヤマハが製造を担当、高級楽器向けの木材加工技術が活かされている。

メカニズム面では横滑り防止装置のVDIM、V8エンジン、エアサスペンションの装備が主な違いとなっている。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  4. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  5. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  6. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  7. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  8. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る