米6月の新車販売減で新たな作戦

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アメリカの6月の新車販売は、ビッグ3が昨年比で10%前後の減少、それに対してトヨタ、ホンダ、日産、ヒュンダ(現代)、キア(起亜)、BMWは微増と、ビッグ3にとって非常に厳しい結果だった。

ビッグ3の2004年モデル在庫数は10年来の大幅増となり、ビッグ3はこの在庫処分に躍起となっている。

まずインセンティブ面だが、GMが1台あたり4312ドル、クライスラーが3569ドル、フォードが3328ドルと史上最高となっている。

インセンティブ額が最高のブランドはキャデラックで、6325ドル、続いてリンカーンの5610ドルと、ラグジュアリーブランドでは特に顕著だ。しかもGMではリースの月額も平均で30ドル下げ、なんとか在庫をはかせようとしている。

これに対しインポートブランドでは、日産が1550ドルと最高のインセンティブを提示しているものの、トヨタは749ドル、ホンダは597ドルと、ビッグ3にくらべるとかなり低い。特にインセンティブが低いのはMINI(ミニ)で、1台あたり41ドルという数字。

インセンティブはビッグ3では当分高止まりが続きそうで、在庫がはけても利益幅はかなり縮小することになりそうだ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

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