【ホンダ・エディックス発表】縦横比がスポーティ

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ・エディックス発表】縦横比がスポーティ
【ホンダ・エディックス発表】縦横比がスポーティ 全 3 枚 拡大写真

ホンダのデザイン開発部門の幹部、本田技術研究所の宇井與志男・上席研究員は、「3by2という“不常識”(ホンダ語)なシートレイアウトを採用したことによって、『エディックス』(7日発表、8日発売)は、ミニバンであるにもかかわらずスポーティなデザインになった」と語る。

【画像全3枚】

横3人掛けにしたためにルーフの幅が広がり、車高に対して平べったいクルマに見えるのだ。デザインは数字で決まるものではないし、またルーフの幅を比べるべきだが、とりあえず全高Hを全幅Wで割った値、H/Wは0.90。

『エリシオン』が0.98、『ストリーム』が0.94だから、エディックスはミニバンとしては平たい。さすがにセダンの『アコード』0.82にはかなわないが、『フィット』0.91よりも「低い」のだ。

「エディックスのシンボルマークは座席レイアウトを図案化したものだが、同時にレースで使われるチェッカーフラッグも意味し、エディックスのスポーティな性格を象徴している」と、宇井與志男・上席研究員。

ちなみに横3座のスポーツカーは、マトラ『バゲーラ』、同『ムレーナ』、マクラーレン『F1』GTなどがある。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…土曜ニュースランキング
  2. 日産『ムラーノ』、「プロパイロット」搭載でハンズフリー運転が可能に…米2026年モデル
  3. 大人の秘密基地のキャンピングカー提案、「TRIP BLACK EDITION」出展へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  5. 【ダイハツ ムーヴキャンバス 新型試乗】「ワゴンRスマイル」と双璧をなす“癒し軽”…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る