【三菱電機DSRCデモ】その6…カーナビ接続は?

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

標準化、という意味では、もっと深刻で、かつ後戻りできないテーマもある。カーナビとの接続性確保の問題だ。

DSRC車載器はこれからの技術・サービスであるため、時期は未定ではあるがメーカー各社は「普及には標準化が必要」という認識で一致している。しかし、すでに歴史があるカーナビでは、こうした認識が薄く、結果的に地図ソフトからOS、通信規格まで各社各様になってしまった。

DSRCの高速・大容量通信を活かすのは、やはり大きなディスプレーや高音質スピーカーがなくては話にならない。本来なら、どのDSRC車載器でもカーナビにつなげられる、というのが理想だが、今のところ、その兆しは見えない。

「同じメーカーの製品を買えばよい」という指摘もありそうだが、相互接続性が普及のカギを握るのはPCの例を見ても明らかだ…。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  2. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  3. 『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
  4. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  5. 【2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー】「今年の一台」はスバル・フォレスターに決定! 新ハイブリッドが決め手に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る