【ボルボS40/V50 NA仕様 試乗】実用域ではT-5を凌ぐ気持ちいい走りの“2.4i”…MJブロンディ
自動車 ニューモデル
新型車

新車なんで、ひょっとしてアタリがついてる、ついてないの違いもあるかもしれないけど、とにかく2.4iの170psエンジンは抜群に印象がよかった。これならT-5はいらないってくらい。これのパフォーマンスでターボより約50万円安ってのはイイ!
T-5は、ボルボ得意の低圧ターボで、ターボラグをまるで感じさせない自然なフィールといえば聞こえはいいけど、そのぶんパワーもトルクもあんまり大したことなし。それよりなんといっても、アクセラベースのシャシー&サスペンションがもたらすフットワークのよさで得点を稼いでいた。
でも、この2.4iは、吹けは鋭いし気持ちいいし、ほとんどT-5との違いがわからないほどのパワー&トルク感があって、フットワークはそのまんま。つまり50万円安いのに、マイナス点はゼロといってもいい。どう考えてもこっちがお買い得だ。(つづく)
《清水草一》