東京日野と埼玉日野が合併へ

自動車 ビジネス 企業動向

日野自動車は、東京日野と埼玉日野を今年10月1日付けで合併すると発表した。合併によって間接部門などを統合、経営効率化や東京・埼玉地区での新車、中古車販売、サービスの拡大を目指す。
 
東京、埼玉は普通トラック市場で1位、2位を占める大市場。運送事業者の事業展開が両地域にまたがる形で広域化が進んでおり、これらの動きにも対応して両地域の販売会社を一元化し、戦力の最適配置、拠点のリロケーションを進め、埼玉地域への戦力強化を図る方針だ。
 
両社とも日野の子会社。合併する新会社は東京日野自動車で、資本金は13億9700万円で、新会社の社長には東京日のの丸山周作社長が就任する。従業員数は811人を予定している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る