自動車リサイクル、メーカーも負担してますのでご理解を

エコカー 燃費

日本自動車工業会の小枝至会長は、定例会見で、来年1月施行の自動車リサイクル法で、ユーザーが廃車料金を負担することに批判がある問題で「システム運営コストなどはメーカーが負担している」と述べ、ユーザーへの理解を求めていく姿勢を示した。
 
自動車リサイクル法では、シュレッダーダスト、エアバッグ類、フロン類の処理費用はユーザーが負担することになっており、メーカー各社が車種ごとにリサイクル料金を決める。日産のマーチなどで1万円前後となっている。
 
しかし、欧州では自動車メーカーが廃車引き取り義務があり、ユーザーが廃車料金を負担することに批判がある。

小枝会長は「リサイクルシステムのための膨大な管理システムのために1000人以上が働いている。このうち、200人は各メーカーのシステムの専門家を引き抜いており、システムの費用だけで100億円以上かかっているが、これをメーカーが負担している」と述べ理解を求めた。

ただ「ユーザーが何故、リサイクル料金を負担する必要があるかのPRや情報開示はメーカーで責任でやっていく必要がある」と述べた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る