【リコール】シボレー・トレイルブレイザーのワイパーなど

エコカー 燃費

スズキと三井物産は22日、両社がそれぞれ輸入するシボレー『トレイルブレイザー』のリコールを国土交通省に届け出た。

ワイパーモジュール形状が不適切なため、空気穴から水が浸入して基板が腐食または短絡し、ワイパーが誤動作したり、作動しなくなるおそれ。スズキ輸入分に8件の不具合が見つかっている。

対象は、スズキが01年8月−03年1月に輸入した「トレイルブレイザー」と「トレイルブレイザーEXT」の3334台。三井物産が02年5月−03年1月に輸入した「トレイルブレイザー」、171台。

なおスズキは、01年8月−02年3月の輸入分(1242台)でシートベルトのリコールも届け出ている。ベルト巻き取り装置に組み込まれているセンサーが不適切なため、急減速時にベルトがロックせず、乗員を拘束できないものがあるという。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 軽オープンスポーツカー、2代目ダイハツ『コペン』が誕生!!
  2. ランドローバーが『ベイビーディフェンダー』発売ってほんと? これが市販デザインだ!
  3. 「さすが俺達の日産技術陣!」日産の新型EVセダン『N7』にSNS反応、「カッコ良すぎないか」などデザイン評価
  4. ヤマハの125ccスクーター『NMAX 125 Tech MAX』が世界的デザイン賞、ヤマハとしては14年連続受賞
  5. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  2. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  3. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
ランキングをもっと見る