キミの近くにある?…スマートIC、第1次候補地

自動車 テクノロジー ITS

国土交通省は、高速道路のSA・PAに社会実験として設けるETC車限定の出入り口「スマートIC」の第1次候補地を決めた。

全国から35カ所の応募があり、今回は20カ所での実験実施を決めた。準備が整いしだい、3カ月−6カ月の実験をスタートさせ、課題や効果などを調べる。

残る15カ所の申請地域についても、地元自治体や警察など関係機関との調整を促し、可能な限り実験を行う考えだ。

今回、実験開始が決まったのは以下のSAなど。
▽東北自動車道=福島松川PA、長者原SA、上河内SA、那須高原SA
▽関越自動車道=駒寄PA、大和PA
▽上信越自動車道=佐久平PA
▽北陸自動車道=黒崎PA、入善PA、徳光PA
▽東海北陸自動車道=城端SA、川島PA
▽東名高速=富士川SA、遠州豊田PA、上郷SA
▽中国自動車道=大佐SA、加計BS
▽浜田自動車道=金城PA
▽徳島自動車道=吉野川SA
▽九州自動車道=須恵PA

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る