【ホンダ エディックス試乗】その3…チョット変わった運転感覚

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ エディックス試乗】その3…チョット変わった運転感覚
【ホンダ エディックス試乗】その3…チョット変わった運転感覚 全 6 枚 拡大写真

ホンダから発売された3席×2列シートミニバンの『エディックス』。ワイドトレッドを採用し、前席に3人掛けとしているために運転感覚はチョット変わったものになっている。

運転席に短時間座っただけではわからないと思うが、多少長い時間運転していると、ドライバーが右側に追いやられていることに気が付く。これは中央にも座席スペースを設けるために、運転席を若干右側に寄せているためだ。とくに支障はないのだが、右ドアのスレスレに座っているような感じで、対向車とすれ違うときにも距離感が近く思えてしまうときがあった。

また、全幅に関してもオデッセイなどとほぼ同じ1795mmではあるものの、ドライバーが右側に寄っているために、そのぶん左端が遠く感じ数値以上に大きなサイズ感を与えている。

もちろん、これらは慣れの問題で解決されることだとは思うが、実際に試乗する際には、確認しておきたいポイントのひとつだ。

そして、エディックスのポイントでもある前席中央の座り心地は、「予想以上に使えるシート」というのが率直な感想。シートを後ろにスライドさせればレッグスペースが生まれ、足を前に投げ出すように座れば窮屈な感じはしない。さすがにヨコ方向には余裕がないので、肩幅のある男性は厳しいとは思うが、女性や小学校高学年程度の子供なら長時間の使用に耐えるものだろう。

もっとも有効な使いかたは、チャイルドシートを固定して、子供を座らすことだろう。運転席から近くに子供を乗せることができるので、信号待ちなどのちょっとした停止時間でも子供のようすがわかる。ともあれ『エディックス』の中央席は子供にとっては特等席であることは間違いない。中央に座るのでクルマのロールに対しての揺れが少ないのも、子供を乗せる際のメリットだ。

クルマのパッケージの場合、どこかにスペースを求めれば、どこかが犠牲になってしまうのは止むを得ないこと。新たなパッケージングに挑戦したエディックスも、運転感覚は普通のミニバンとは多少違ったものになっているが、それと引き換えにユニークな一席を確保することに成功したといってよいだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. ジープ『チェロキー』新型、新写真からリアデザインが判明
  3. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  4. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  5. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る