【インプレ'04】両角岳彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 マジメ一筋とはいえないクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'04】両角岳彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 マジメ一筋とはいえないクルマ
【インプレ'04】両角岳彦 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 マジメ一筋とはいえないクルマ 全 1 枚 拡大写真

前作ストーリアはダイハツ開発、トヨタがOEM導入。骨細だったが悪くなかった。今回は企画:トヨタ、開発設計:ダイハツ主導。その結果、ダイハツのマジメさは消え、トヨタ流商品演出も中途半端。

そもそもダイハツが得意の小さな外形での空間構築が雑。後席はシート小さく平板、固定強度も不安。助手席床面は衝突試験のつじつま合わせで前上がり斜面。

走りの資質は“安かろう、悪かろう”的。舵の手ごたえ、そこで現れる動き、凹凸を踏んだときの揺れ、すべてが落ち着かない。エンジン2種の重量差の対応も不十分。ダイハツ担当の1リッターは悪くないが。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★☆☆☆☆
オススメ度:★☆☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  2. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  3. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  4. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  5. 新型ハイパーカー『オーロラ』、外観デザイン確定…1850馬力ハイブリッド搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る