【ホンダ レジェンド速報】トピック…ブロー成形されたトランク

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド速報】トピック…ブロー成形されたトランク
【ホンダ レジェンド速報】トピック…ブロー成形されたトランク 全 1 枚 拡大写真

新型『レジェンド』は、ドアとリヤフェンダー以外の外板はすべてアルミ製となる。このうちトランクリッドは、アルミを高温に熱して高圧の空気を吹き付けながら加工するブロー成形によって自由度の高いデザインとした。

トランクは中央部が盛り上がり、上部から見ると左右両端は大きくラウンドしたデザインになっており「鋼鈑ではプレス加工できない形状」(本田技術研究所首脳)という。アルミの採用によって量産化が可能になるデザインというわけだ。

このブロー成形では素材と金型を440度Cの高温にし、30気圧の空気を吹き付けて加工する。ホンダは『S2000』のアルミ製ルーフの加工で、高温ブロー成形技術を確立、今回のレジェンドに応用した。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る