【アミューズメントマシンショー】このゲームのためだけに入場料を払う価値アリ

モータースポーツ/エンタメ ゲーム
【アミューズメントマシンショー】このゲームのためだけに入場料を払う価値アリ
【アミューズメントマシンショー】このゲームのためだけに入場料を払う価値アリ 全 5 枚 拡大写真

クルマ関係のゲームがほとんど見ることが出来なかった今回のアミューズメントマシンショーだが、既存バージョンの進化発展型としてスゴイものを展示していたのがセガ。

「クルマのゲームもここまでくれば、もうやることが何もない!!」と感じさせる一品だ。

それは『頭文字D ARCADE STAGE Ver.3 CYCRAFTバージョン』というゲーム。ベースとなったのは、現在ゲームセンターでプレイすることが可能な『頭文字D ARCADE STAGE Ver.3』で、これをモーションシミュレーターのCYCRAFT(サイクラフト)と組み合わせた。

サイクラフトとは韓国のシミュライン社が開発したもので、直角型3軸モーションシステムをゲームプログラムと連動させることで、ゲーム内での乗り物の挙動をそのまま再現することが出来る。

視覚と挙動がリンクしているため、臨場感という意味でも「本物に近いもの」となる。

“イニD”はバージョン3になってから、画面のリアルさが格段に向上しているが、これをサイクラフトで楽しむと「気分はホンモノ」といった感じ。

コーナーを曲がる度に筐体が左右に動き、加速すれば後方に、減速すれば前方へリアルタイムに動く。多少荒っぽい挙動を試したのだが、きちんと追従することには驚いた。

サイクラフトと連動させるため、クルマのチューンナップはプリセットで決まっており、それをプレイヤーが任意で選択する仕組み。既存のカードシステムによるチューンは使えないが、最初からある程度チューンされたクルマを使えるメリットがある。

バージョン3では隠しグルマ扱いになっている「文太仕様のインプレッサ」も使える。

このシステムが全国に波及していくかというのも疑問だ。サイクラフトの筐体は巨大で、大規模なゲームセンターであっても設置は難しそうだ。

現在のところ、サイクラフト筐体によるゲームが常設されているのが、お台場のジョイポリスぐらいであることを考えれば、サイクラフトバージョンの“イニD”が楽しめる機会も限られてくるのは間違いない。

アミューズメントマシンショーの一般公開日には、サイクラフトバージョンの“イニD”も自由にプレイできる。「これをプレイするだけでも入場料を払う価値がある」と断言する。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る