ホンダ、2輪車のABS・前後輪連動ブレーキ設定を拡充

エコカー 燃費

ホンダは、2輪車の安全性能を向上させる一環として「ABS付き前後輪連動ブレーキシステム」の設定機種を計画的に増やす方針を明らかにした。オフロード車などを除き2010年末までに排気量250cc以上のすべての機種に同システムを設定する。

ホンダは1996年からこのブレーキシステム搭載車を発売、現在、日米欧向けの400cc以上の主要大型機種に設定している。計画では07年までに全世界向けの250ccクラス以上で新型として投入されるツーリング車、スポーツ車、スクーターを対象に設定する。

その後、10年末までに同クラス以上のほぼ全車に広げる。福井威夫社長は「ブレーキングを安心して行えるだけでなく、2輪車本来の操る楽しさも感じてもらえる」と、話している。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. そのホイール、何年使ってる? 知られざるアルミホイールの寿命と見極め術~カスタムHOW TO~
  2. ファン必見!『ミニGSX-R』は1000台注文あれば販売される!?「鈴鹿8耐」最注目の“スズキの隠し球”
  3. 2人乗りの特別なトヨタ『シエンタ』登場に「日本一周したい」「こういうの欲しかったんだよ」など反響
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る