【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし
【BMW 1シリーズ発表】現時点でMTの導入予定なし 全 3 枚 拡大写真

コンパクトな2ボックス形状の『1シリーズ』(21日発表)は、事実上『3シリーズti』の後継とみられる。しかし、国内では3シリーズtiに用意されていたマニュアル・トランスミッション車の導入予定はないという。

1シリーズのラインナップは1.6リットルエンジンの「116i」、2.0リットルの「118i」、「120i」の3タイプ。いずれも『5シリーズ』と同じメカニズムを持ち、1シリーズ用に変速タイミングなどがチューニングされた6速ATが搭載される。

しかし、海外では116iには5速MT、118i、120iに6速MTも用意されているが、国内にはMT仕様がないのだ。

BMWジャパン広報室の杉本雅則氏によれば、「現時点では国内導入予定はない」ということで、しばらくは1シリーズのMT仕様は正規輸入はされない。このクラスで唯一のFRレイアウトを持つ「1シリーズ」をMTで軽快に走らせてみたいという日本のユーザーには残念なことだ。

なお、3シリーズtiもしばらくは1シリーズと併売の予定で、生産も続けられる。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 『ジムニー/ジムニーシエラ』のコックピットをかっこよく進化! 簡単取付けのデジタルメーターが新発売
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 2031馬力をMTで操る!? 世界に1台のハイパーカー『ヴェノムF5』が爆誕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る