【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様

自動車 ニューモデル 新型車
【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様
【BMW 1シリーズ発表】オフセットのない右ハンドル仕様 全 2 枚 拡大写真

BMWのエントリーの役を担う『1シリーズ』(21日発表)。日本やイギリスなどに導入される右ハンドル仕様車でも、左ハンドル車と同様、BMWの走りを体感できる。

一般的に輸入車の右ハンドル仕様を敬遠する理由のひとつに、ステアリングの位置が左にずれていたり、ペダルレイアウトの問題がある。特に乗員にタイヤハウスが近いコンパクトクラスであれば、ペダルレイアウトが左寄りとなる不自然さからは逃れにくい。

技術担当の説明員によれば、1シリーズの右ハンドル仕様車は、ステアリングのセンターが、ドライバーの中心に来るにようになっており、左右のオフセットは全くないという。

ペダルレイアウトも、一部の右ハンドル輸入車のコンパクト車にありがちな、左に大きく寄っているということもない。ブレーキペダルはセンターよりもわずかに右に位置する自然な場所に配置されている。ただし、アクセルペダルの周辺は若干窮屈となっている。

《正田拓也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. なぜ? 日産 リーフ 新型がクロスオーバーSUVに変身した理由
  2. 新型EV『マツダ6e』、欧州で今夏発売へ...日本のおもてなしを体現
  3. もしも流行の「2段ヘッドライト」がなかったら…!? 一流デザイナーが斬新なフロントマスクを提案
  4. トヨタ『GRヤリス』にモータースポーツ由来の空力パーツ採用!「エアロパフォーマンス」誕生
  5. カスタムカーの祭典、愛知で初開催!「オートメッセ in 愛知 2025」7月26-27日
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る