【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず
【ホンダ レジェンド新型発表】ライバルは国産車にあらず 全 5 枚 拡大写真

8年ぶりにフルモデルチェンジした『レジェンド』は、全長4930mmという堂々としたボディを持つホンダのフラッグシップサルーン。

ボディサイズやポジションを考えれば国産ビッグセダンとしてトヨタ『クラウン』や日産『フーガ』(10月14日に発表されるセドリック/グロリアの後継モデル)がライバルとなる。
 
しかし、レジェンドのLPL(開発責任者)をつとめた本田技術研究所上席研究員の齋藤政昭さんは、「クラウンやフーガはあまり意識していません。国産のセダンマーケットはかなり狭くなっていて、そこに入り込もうとは考えていないのです」という。

「しかし、高級輸入セダンのマーケットはわずかながら伸びていて、レジェンドはそのマーケットを狙っています。」と、レジェンドの狙いが従来の国産ビックセダンとは異なることを強調した。

すなわち、レジェンドのライバルは根強いブランドバリューを持つBMWの『5シリーズ』やメルセデスベンツの『Eクラス』、そしてアウディの『A6』ということになる。

クルマ選びにこだわりを持つ欧州セダンユーザーをうまく取り込むことができるのか? 新しいレジェンドの挑戦は、国産最強スペックの300馬力エンジンやSH-AWDを身に付けてスタートした。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 洗車機=傷が付くはもう古い! 最新洗車機の凄さとプラスアルファの洗車法
  2. AC コブラGTロードスター…過去と現代が織りなすデザイン[詳細画像]
  3. 【ヤマハ XSR900GP】開発者が語る「ただの80年代オマージュやレプリカを作ったわけじゃない」
  4. メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
  5. 3万ドルなら大人気確定!? テスラの新型コンパクトEVは『モデル2』か否か?
  6. トヨタがインドで新型SUV『アーバンクルーザー・タイザー』を発表…Aセグメント再参入[詳細写真]
  7. 夜行高速バス「ドリーム号」、深夜の乗務引継ぎを見学する
  8. 超小型EVのKGモーターズが研究開発拠点を新設…人材採用も強化
  9. フォルクスワーゲン『ゴルフ』改良新型はよりシャープな表情に[詳細画像]
  10. [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
ランキングをもっと見る