【日産 フーガ発表】シフトダウン好きなアナタに

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 フーガ発表】シフトダウン好きなアナタに
【日産 フーガ発表】シフトダウン好きなアナタに 全 4 枚 拡大写真
日産から発売された新型高級セダンの『フーガ』。フーガには今まで国産車のオートマチックにはなかった、ある意味斬新な機能がある。それは9月に小変更を行った『フェアレディZ』にも先に採用されている、シンクロレブコントロール。

これはマニュアルモードで走行中にシフトダウンを行った際に、一瞬空吹かしが行われ回転を合わせるというものだ。通常マニュアル車で減速しながら、一瞬クラッチを切り、その間にアクセルをあおってエンジン回転を高め回転を合わせる、ヒール&トゥと呼ばれるテクニックに近い動作をシステムが行ってくれるものだ。

アルファロメオのセレスピードなど、マニュアルミッションがベースの2ペダル車なら、このような空吹かしを行ってくれるシステムは多いが、トルコン式ATでエンジン回転を合わせてくれるシステムは、アウディ『S4』など一部の欧州車に装備されるだけで、世界的に見てもまだ数は少ない。

このシステムを採用することで、シフトダウンに要する時間は最大で40%も短縮され、シフトダウン時には回転が上がっているので、シフトダウン時の変速ショックも少なくなる。なによりも、エンジンを空吹かしをした時の音がレーシーで心地よい。

オートマチックのマニュアルモードは、とかく使われなくなってしまうことが多いが、このシンクロレブコントロールが付いていれば、思わず使いたくなるに違いない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  2. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
  5. 「かっこよすぎて悶える」ホンダ『プレリュード』レーシングカー公開!SNSでは「来年が楽しみ」と活躍に期待
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る