【ITS世界会議名古屋】進路をフロントガラスに投影

自動車 テクノロジー ITS
【ITS世界会議名古屋】進路をフロントガラスに投影
【ITS世界会議名古屋】進路をフロントガラスに投影 全 3 枚 拡大写真

ドライバーに対してカーナビの画面を「どのように見せることが適切なのか」、「どのように見せれば安全を損なわないのか」という議論は以前からなされており、ITS世界会議においてもひとつのテーマとなっている。

表現の方法や、そのアプローチには様々なものがあるが、デンソーはフロントガラスをヘッドアップディスプレーとして、そこに進路や標識などの情報を映し出すという方法を提案していた。

自分の進路にあたる路面の上に、コントラストの強い色でコースを描くというもの。標識類についても手前から表示されるため、結果的に視認できる時間が長くなる仕組みだ。

実際に体感してみると非常に便利なのだが、ここまで大型で、高輝度のヘッドアップディスプレーになると値段も高く、説明員は「現状では数百万ってところです」と語る。

投影に要するレンズの枚数も多く、装置自体も巨大で「今のクルマだとステアリングのシャフトなどもあり、実車に入れることは難しい」としており、実現までにはかなりの時間を要しそうだ。

だが、その一方で「装置を小型化することは不可能ではなく、バイ・ワイヤ技術が発達してステアリング装置からシャフトを廃止することができれば、搭載する余地も生まれてくる」という希望もあり、開発は今後も続けていくとしている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る