【東京モーターショー04】豊田トヨタ名誉会長「隔年開催は淋しいね」

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー04】豊田トヨタ名誉会長「隔年開催は淋しいね」
【東京モーターショー04】豊田トヨタ名誉会長「隔年開催は淋しいね」 全 2 枚 拡大写真

日本自動車工業会の元会長でもあるトヨタ自動車の豊田章一郎名誉会長は、2日の開幕レセプション会場で、「次回からまた隔年開催になるんだね。淋しいね」と、最後の商用車ショーの感想を述べていた。

【画像全2枚】

東京ショーは今回で50周年の節目を迎えたが、豊田名誉会長は「モータショーは当初、毎年やっていた。それが自動車の普及にもつながった」と、創生期の東京ショーも振り返った。

国内市場が「減少傾向にある」というだけに、隔年開催になれば「販売にも影響するんではないか」としきりに懸念を表明していた。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
  3. ホンダのアドベンチャー・スクーター『ADV160』とその実力は?…10月のモーターサイクル記事ベスト5
  4. もう1台の次期『コペン』、「K-OPENランニングプロト」はホイールベースが違う…ジャパンモビリティショー2025
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る