フォード、横転防止装置の標準装備を拡大へ

エコカー 燃費
フォード、横転防止装置の標準装備を拡大へ
フォード、横転防止装置の標準装備を拡大へ 全 2 枚 拡大写真

フォード・モーターは、独自のロール・スタビリティ・コントロール「内蔵アンバランストラック」をフォード『エクスプローラー』などに相次いで標準装備、2005年までに50万台以上のフォード製SUVを搭載すると発表した。

このコントロール技術は全く新しい横転防止システムで、既存のシステムと異なってロール率(横転率)の変化を検出すると同時に起動し、車両の安定性を大幅に向上する。

2003年モデルのボルボ『XC90』に初めて搭載し、現在は2004年モデルのリンカーンSUVに搭載している。

2005年モデルのフォード・エクスプローラーのほか、リンカーン『ナビゲーター』、リンカーン『アビエーター』、マーキュリー『マウンテニア』、ボルボXC90に標準装備する。フォード『エクスペディション』ではオプションで設定する。

2005年末までに50万台以上のフォード社製SUVに搭載する予定だ。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  3. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る