【ダイハツ ミラジーノ 新型発表】2代目は骨から違います

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ミラジーノ 新型発表】2代目は骨から違います
【ダイハツ ミラジーノ 新型発表】2代目は骨から違います 全 6 枚 拡大写真

29日にダイハツから発表・発売された2代目となる新型『ミラジーノ』。新型といっても、このデザインに見覚えのある方も多いと思う。03年の東京モーターショーに『XL−C』という名前でコンセプトカーとして登場していた。

初代のミラジーノは、先代のミラをベースに、先代『ミニ』(ローバー)を思わせるレトロなデザインを実現するために、グリルやヘッドライトなどフロント周りのボディパーツを一新していた。

だが、ベースのボディがスクエアな形状をしていたために、車体のフレーム自体は『ミラ』と共通のものを使用していた。

しかし、02年に登場した現行型のミラは、Aピラーを寝かせたデザインを採用。とてもミラジーノを設計できるようなフレーム形状ではなくなってしまった。そのめたに新型ではボディからミラジーノの専用設計となっている。

つまり車体のベースとなるプラットフォーム自体は、ミラなどと共用しているが、その上のボディはミラジーノ専用となり、もはやミラの“派生車種”の域を飛び出してしまっている。

その結果、2BOXの軽自動車としては、ボリューム感のある質感の高いエクステリアデザインを実現している。とはいえ、新型ミラジーノも新型ミニに似てしまっているような気がしなくもないが……。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  7. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る