【日産 ラフェスタ 発表】効率ではライバルに負けない…CVT

自動車 ニューモデル 新型車
【日産 ラフェスタ 発表】効率ではライバルに負けない…CVT
【日産 ラフェスタ 発表】効率ではライバルに負けない…CVT 全 5 枚 拡大写真

日産『ラフェスタ』(2日発表・発売)のトランスミッションは無段変速機エクストロニックCVTの1本のみ。

CVTは変速ショックがなくスムーズというメリットの一方で、油圧を食って実際の効率はそれほど高くない、重い、高価といった欠点があった。ラフェスタのCVTは、それらの欠点を大きく改善したという。

「まずは機構全体を徹底的に見直し、フリクションロスを30%低減しました。また、制御の緻密化、ソレノイドの精度向上などで、CVTを作動させるのに必要な油圧を減らし、エンジンのパワーロスを最小限に抑えました。さらに変速幅を12%拡大し、エンジンの効率のいい変速比を維持するようにしています。重量は同等スペックの5速AT並みに削減しました」(AT・CVT開発グループ・鈴木明人氏)。

新開発の「MR20DE」型2.0リットル直4エンジンの採用とあいまって、ラフェスタの燃費効率はライバルのトヨタ『ウィッシュ』、ホンダ『ストリーム』などのライバルをしのぐと日産は主張している。

ガソリン価格の高騰が財布にダメージを与える昨今、経済性でもユーザーの心を捉えようという構えだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  2. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  3. VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…欧州受注スタート
  4. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  5. 生誕50周年、シトロエン『CX』が全国から集まる! 日本シトロエンクラブが記念ミーティング
  6. 街乗りでも効果絶大! アライメント調整で車の走行性能をアップさせる方法~カスタムHOW TO~
  7. トヨタ紡織が「FCアシスト自転車」など、カーボンニュートラルに向けた製品・技術を展示へ…くるまのテクノロジー展2024
  8. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  9. 『セリカ』はGRで復活か? エンジンは?---トヨタの名車が再登場へ
  10. ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
ランキングをもっと見る