トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」
トヨタとレクサスが1、2位…「次も同じブランドで」 全 2 枚 拡大写真

米国JDパワー&アソシエイツが9日発表した調査によると、自動車買い替え時に再び同じブランドのクルマを購入する比率は、トヨタ自動車の2ブランドが最も高いという結果になった。

これは2004年版の消費者ブランド保持調査で、新車の購入者と車を処分した人、約17万1000人から調査した。まとめによるとトヨタが60.6%、レクサスが59.5%となり、1、2位を独占した。3位は昨年の調査でトップだったGM(ゼネラルモーターズ)のシボレーで58.9%だった。

このほか日本車ではホンダ(55.2%)が6位、スバル(48.0%)が12位となった。外国メーカで健闘が目立つのが韓国勢で現代(ヒュンダイ)が4位、起亜(キア)が10位に入っている。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  3. ブルース・ウェインが依頼主、ピニンファリーナが電動ハイパーカー4台をデサイン
  4. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  5. ポルシェの売上高と営業利益、過去最高を達成 2023年通期決算
  6. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  7. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  8. 高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
  9. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  10. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ランキングをもっと見る