【インプレ'04】松田秀士 BMW『1シリーズ』 特筆モノのブレーキ性能

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 BMW『1シリーズ』 特筆モノのブレーキ性能
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やることがBMWだよ、このクルマ。細かいことに本当にこだわる。ハンドリングのために縦置きエンジンのFR。このクラスにプレミアムなんてナンセンスと思っていたけど、やっぱりFRっていいなぁと感動もしたりして…。

でも、ハンドリングとしては、まだまだがさつな面も感じる。その多くはランフラットタイヤのせいだと思う。突き上げ感が強く乗り心地は本当によくない。タイヤメーカーには猛省と、さらに真剣な開発をお願いしたい。もし、もうこれが限界なのであれば、ランフラットタイヤは無理でしたと、潔く宣言してほしい。どのメーカーのランフラットタイヤも本当にひどい。

で、肝心な1シリーズ。コンパクトカーとしての完成度は非常に高い。とくに気に入ったのは、ブレーキペダルが石のように硬くしっかりしていること。最近のクルマに、こんなしっかりしたペダルフィールはなかった。走りを極めるとブレーキのタッチフィールが気になるもの。このブレーキはよい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

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