やることがBMWだよ、このクルマ。細かいことに本当にこだわる。ハンドリングのために縦置きエンジンのFR。このクラスにプレミアムなんてナンセンスと思っていたけど、やっぱりFRっていいなぁと感動もしたりして…。
でも、ハンドリングとしては、まだまだがさつな面も感じる。その多くはランフラットタイヤのせいだと思う。突き上げ感が強く乗り心地は本当によくない。タイヤメーカーには猛省と、さらに真剣な開発をお願いしたい。もし、もうこれが限界なのであれば、ランフラットタイヤは無理でしたと、潔く宣言してほしい。どのメーカーのランフラットタイヤも本当にひどい。
で、肝心な1シリーズ。コンパクトカーとしての完成度は非常に高い。とくに気に入ったのは、ブレーキペダルが石のように硬くしっかりしていること。最近のクルマに、こんなしっかりしたペダルフィールはなかった。走りを極めるとブレーキのタッチフィールが気になるもの。このブレーキはよい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。