モダーンさとクラシックな雰囲気がミックスしたエクステリアはなかなかにカッコいい。
インパネまわりの雰囲気は、スカイラインやZなどと共通のスポーティイメージだが、それがかえってスッキリとしていて好感が持てる。
ハンドリングもSUVながらしっかりとしていて正確。高速域でのハンドリングにも不安がない。とくに2.5リッターモデルは軽量ボディがハンドリングにいい作用を生んでいる。
CVTもスムーズだし、マニュアルモードも使いやすい。動力性能は2.5リッターでは0-400m加速が19秒台程度、3.5リッターでは16秒台程度の雰囲気で、ワインディングでは2.5リッター車、高速クルージングでは3.5リッター車がオススメだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。